<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テグスvsアジャスター

本日の完成品です。チェコリーフを中心にしてモチーフを2個作ってから繋げていきました。繋げていく時に強度が増すように、最低2本、多い所では6本テグスが入っています009.gif。出来るだけ手にされた方に長く使って頂きたいと願っています053.gif。・・・ところが、妹から連絡が!「アジャスターが、切れた033.gif!」~ごめんなさい008.gifこの程度なら大丈夫かなと使用したアジャスターでした・・・反省してます。
a0142642_19113331.jpg
これも、チェコリーフです。アジャスターを確認しました006.gif
a0142642_19141232.jpg
母は、確実に、着実に、レースを編み進めています。仕上がったレースの縁取りや中にもビーズを細やかに入れ込んでいます。これって、ビーズをレース糸に通すのがスゴイ手間なんですよね・・・やった事がありませんが042.gif~私、テグスにビーズを通すのは得意ですが、針とレース糸には通せないのです007.gif・・
a0142642_19214391.jpg

ランキングに参加しています。よろしかったら↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-27 19:25 | ビーズアクセサリー | Comments(0)

種を明かせば・・・

このネックレス、首元に下がる皮の花の先には、ビーズがプラプラと揺らいでとても評判が良いのです。展示会で身につけていると、これが欲しいと頼まれるのですが、これだけは、お値段を付ける訳にはいかない理由があるのです006.gif↓↓↓・・・
a0142642_902483.jpg
・・・何故かというと、函館金森倉庫の土産店で購入した皮の花のブローチがとても可愛くて、とっさの妹の発案「穴を開けてしまえ!」~ビーズを加えてネックレスに変身させてしまいました066.gifお土産屋さんに申し訳ないので、お値段を付ける訳にはいきません040.gif
a0142642_9125076.jpg
東京、横浜、房総半島と、妹の案内で旅行を楽しんで来た母が、昨日帰宅しました。高所恐怖症の母の冥土の土産に、妹が持たせてくれた東京タワーとマリンタワーのペットボトル053.gif房総で摘んできたポピーの花と記念写真を撮っておきました058.gif
a0142642_9185374.jpg

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッ↓↓とお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-23 09:27 | お出かけ | Comments(0)

定番の編み込みです~

実は私、針と糸を扱うのが苦手で、いつもテグス一本での編み込みで・・・本日一本仕上がりました001.gif。メタルっぽい仕上がりですが、ボリュームの割には軽いのです049.gif
a0142642_204147.jpg
昨日から、母は、東京へとお出かけです。ゆえに、我が家には母の飼い犬3匹・・・031.gif!このまま大人しく寝ていて欲しいと願うのです042.gif
a0142642_20124422.jpg
・・・てな訳で、先ほど東京タワーの写真が、母のお供をしている妹から届きました。明日はハトバス観光で横浜へ行くそう~晴れて欲しいです053.gif
a0142642_20324865.jpg
 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッと↓↓お願いします。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-18 20:36 | ビーズアクセサリー | Comments(0)

チェコリーフと羽・・・どちらも好きです。

ビーズは、色も形も様々豊富053.gif。絵の具の様に混ぜ合わせて使う事は出来ませんが、一粒一粒の個性を尊重してテグスで編んでいく~こんな作業が大好きです041.gif!今日はチェコリーフを使ってお花のペンダントトップを作ってみました060.gif色合いが、ちょっと暗い・・例年より雪深い外の景色のせいかしら・・
a0142642_1952425.jpg
なぜか私は、羽も大好きで、隙間パーツに羽を一番最初にくくり付けて、編み出したのです。ところが、母と妹が、「??羽??」・・・この羽、邪魔でしょうか・・002.gif
a0142642_2003865.jpg

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと↓↓お願いします053.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-13 20:05 | ビーズアクセサリー | Comments(3)

あらら!凄い!

母は、リビングのテーブルにセンタークロスをかけようと思いたち、1週間程前から編み出しました060.gif。1枚9cmのモチーフを、只今79枚繋ぎ合わせ、後もう少し~、仕上げは、周りにビーズを編み込むそう・・・053.gif。神業の手早さだと私は思うのです。
a0142642_2003255.jpg
私は、母に留守を頼み、息子の住む山形へ行って来ました。私の代わりに家中の家事をこなして忙しい筈なのですが、この手仕事能力は、脱帽です038.gifあっぱれ!
a0142642_2095867.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-10 20:12 | レース | Comments(0)

自画自賛かな~

昨日の色違いで、もう一つペンダントトップを作ってみました。もちろん、ブローチにもなります。隙間パーツ(別名、フィグリー、座金ets..)隙間だらけなので私は隙間パーツと呼んでます006.gif。この大きめの隙間パーツにテグスでビーズを編み込みながら作っていくのですが、仕上げにひと工夫001.gifパーツの半分にがっちりとビーズを編み込み、もう半分にはブローチピンを付けます。裏のテグスの処理をしてから、半分に折る!裏側のテグスの処理後がかくれるので、綺麗に仕上がりました。これ、大発見の様な気がしますが・・・もう誰か、考えついている方が居るんでしょうね~003.gifとりあえず、自画自賛!
a0142642_19571715.jpg
下のブローチは、数年前、花びら型のローズクオーツを、これまた大きめの隙間パーツに編み込んだものです。何年経ても、とっても綺麗053.gif・・・これもまた、自画自賛!
a0142642_2032730.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-07 20:07 | ビーズアクセサリー | Comments(0)

カテゴリはレース~

母は、睡眠以外は、片時も針と糸を離さない・・・もちろん、テレビを見る時も、針を持つ手は動いています。ゆえに、次から次にみるみる作品が仕上がっていくのです047.gif!そんな母を尻目に、ようやく私もヘットを取り外すとブローチにも出来るネックレスが完成058.gif母のレースの上に飾ってみました053.gif写真では分かりずらいのですが、このレースは、銀色にキラッと輝くビーズが編み込まれています。
a0142642_19393083.jpg
手の早い母は、あっという間に上のレースと色違いのオレンジのビーズを編み込んで、もう1枚完成していました。
a0142642_19483463.jpg
066.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by un-rosaire | 2011-02-02 19:52 | レース | Comments(0)